好きな大河ドラマ
大河ドラマはこれまであれこれと観ているが、すべて観ているわけではない。私が生まれる前に放送された大河ドラマの中には、今では観ることができないものもあり、それは残念ながら観ることはできない。とりあえず、今まで観た大河ドラマの評価を以下に記す。「途中」は途中まで観たもの、「時々」は時々観たもの、「総集編」は総集編だけ観たものである。評価はA~CでAが一番優れている。
国盗り物語 (総集編 途中)
勝海舟 B(総集編)
風の雲と虹と A
花神 (総集編 途中)
黄金の日日 B(途中)
草燃える (総集編)
獅子の時代 A
峠の群像 暫定B-(総集編)
徳川家康 B
山河燃ゆ B
いのち B+
独眼竜政宗 B
武田信玄 B
春日局 B-
翔ぶが如く A
太平記 A
信長 暫定B-(途中)
炎立つ 第一部第二部 A 第三部 C
花の乱 A
八代将軍吉宗 A
秀吉 B
毛利元就 B+
徳川慶喜 暫定B(途中)
葵徳川三代 A
北条時宗 B+
利家とまつ B
新選組 B
義経 B
功名が辻 B-
風林火山 A
篤姫 B
龍馬伝 B
江 C(途中)
平清盛 A
八重の桜 B-(時々)
軍師官兵衛 B
花燃ゆ C(時々)
真田丸 (途中)
おんな城主 直虎 (途中)
西郷どん 暫定C(途中)
特に好きなのは、風と雲と虹と、獅子の時代、翔ぶが如く、太平記、平清盛である。草燃える、徳川家康はまだ観ていない。今後観たものや評価が変わったものは随時更新する。